So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2013年03月26日 夜明け前と夜明け [安曇野の日の出]

日の出時間 05:39:07 晴れ

今日は昨日とは一転、冷え込みました。

20130326 004s.jpg


20130326 006s.jpg


今日の心がけ

「災害への危機意識を持ちましょう」

想定外のことがおきた時こそ

周囲の人たちに的確な報告・連絡・相談を

することが大切です。

これは災害などの緊急時意外にも

日常生活・業務・プライベート時も大切なことですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年03月23日 夜明け前と夜明け [安曇野の日の出]

日の出時間 05:43:30 気温3度 くもり

昨日とは打って変わって気温も高く、曇り模様です。

今日の心がけ

「厳しく体調管理しましょう」

社会人でも家庭の主婦・学生でもどんな立場でも

身体が一番の基本です。

日ごろから食事・運動・生活習慣に気をつけて

体調管理に努めましょう。

結果、自信のステップアップが可能になります。

いくら能力があっても身体が付いてこないと

すべてが台無しになりますね。


今日の一枚

雲があってその雲に朝日が反射して安曇野の空を紅く染めています。
20130323 003s.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年03月22日 夜明け前と夜明け [安曇野の日の出]

日の出時間 05:44:57 気温マイナス3度 晴れ

今朝は予報より気温が低く寒い朝を迎えています。

でもこれから4月なみの気温になるらしい。

20130322 001s.jpg


20130322 003s.jpg


20130322 007s.jpg


安曇野らしい鮮やかな日の出模様です。

今日の心がけ

「机上の整理を習慣化しましょう」

人の性格は日常のさまざまな場面で形となった現われます。

整理整頓や清掃を後回しにして、人任せにすれば

悪しき結果をまねくことは必然といえます。

綺麗な机、身の回りと向き合った時

心がすっきりして、スムーズに事が進むはずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年03月21日 夜明け前と夜明け [安曇野の日の出]

日の出時間 05:46:25  気温1度 晴れ 

夜明け前の空には満点の星が輝いてました。

昨日の雨で黄砂、粉塵などが落ちて空気が澄み切った

影響でしょうか、

またその余波か気温が一気に下がって清清しい夜明けでした。

今日の一枚

20130321 004s.jpg


20130321 007s.jpg


澄み切った安曇野の夜明けらしいショットですね。

今日の心がけ

「深い呼吸を心がけましょう」

エネルギーは正しい呼吸によって丹田に集約されてこそ

真の気合が出てくるといゆう古武道の極意です。

丹田呼吸は心も身体も活性化してくれる注目呼吸法ですね。

因みに

丹田呼吸法の効果

①ストレス耐性がUP
 丹田呼吸法を生活の中に取り入れることで、脳波がα波になりやすくなります。そうすると、怒りや不安の感情を手放せるようになり、ストレス耐性がUPします。
②自律神経のバランスが整う
 ストレスフルな環境では、人間は交感神経が優位な状態が続いています。この交感神経から副交感神経へのスイッチが上手く切り替わらないと、自律神経失調症や、その他の慢性疾患を引き起こす原因となります。
 丹田呼吸法を習慣にすることで、副交感神経のスイッチを入りやすくし、自律神経のバランスを整えることができます。
③代謝や免疫力向上による健康増進
 自律神経は代謝、免疫、消化吸収、体温の維持調節、ホルモンバランスの調節、睡眠と覚醒のリズム等人間の健康の維持に関すること全てを司っています。自律神経のバランスが整うことで、健康増進を図ることができます。丹田呼吸法を繰り返すと、体がぽかぽかしてきたり、晩眠る際に「寝たままでの呼吸法」を行うと寝付きが良くなり、質の良い睡眠を得られることに気づくでしょう。また、代謝が良くなるので、肌の調子が良くなったり、風邪をひきにくくなったりという効果も望めます。
④集中力のUPによる生産性の向上
 落ち着きのない子ども(大人でも)は必ずと言っていい程呼吸が浅くなっています。逆に言うと、落ち着きのある人、大人物と言われる人は呼吸が深いのです。
 なんとなくそわそわする、気持ちが落ち着かない時は、4~5回丹田呼吸法をしてみましょう。すると、自然に気持ちが落ち着き、仕事や勉強に集中できることを発見するでしょう。
⑤インスピレーションが冴え、決断力がUPする
 脳波がα波になると、顕在意識と潜在意識を区切るクリティカルファクターという膜が緩みやすくなり、潜在意識からのインスピレーションを受けやすくなります。
 インスピレーションや直観は、天から降ってくるものではなく、皆さんの潜在意識からのものなのです。潜在意識は時間も空間もない、私達の英知の宝庫です。ユングの言う集合的無意識にも通じています。ここにアクセスすることで、今の自分に必要な答えが返ってくるのです。
⑥脳の活性化に役立つ
 また、脳に酸素を十分に送り込むことが、脳の活性化には不可欠なのです。高齢になっても若い時と変わらず活躍されている方は、背筋がピンと伸びていることが多いですね。それは、姿勢が良いと肺に空気が多く取り込めため、脳に酸素が十分にいきわたっているからです。呼吸法のみならず、普段から姿勢に気を付けて、充分に酸素を脳や体にいきわたらせることが脳の健康にも大切です。

参照文献:心理セラピー・催眠療法  Prado(プラード)、引用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年03月12日 夜明け前と夜明け [安曇野の日の出]

日の出時間 05:59:22 気温 -4度 晴れ

昨日からまた冷え込み平年並みになっています。

今日から日の出が5時台になって陽が長くなってきました。

これから気温が上がってまた春らしい陽気になるようですが

またあしたには気温が下がって厳しい朝になりそうです。

今日の心がけ

周囲の優しさに目を向けましょう

人間生きている間には

気づかないうちに、多くの人の助けや思いやりを受けて生活をしています。

お互い様の精神は社会生活には欠かせませんね。

20130312 013s.jpg

2013年03月07日 夜明け前と夜明け [安曇野の日の出]

日の出時間 06:06:22 気温0度 うす曇

ここ二三日気温が上がって過ごしやすい日が続いています

桜の話題もそろそろ聞こえてきそうですね。

今日も4月上旬並みの気温になりそうです。

20130305 006.JPG


今日の心がけ

当たり前の中に良さを発見しましょう。

ダジャレで偉才?を発揮してテレビの前の視聴者に

カルチャーショックを与えているデーブ・スペクターさんが

新幹線に乗車の際に不思議だなーと感じることがあるそうです、

それは、定刻通りに出発するのに

「大変長らくお待たせしました。間のなく出発します」とアナウンスが!

日本人にはなんでもない日常的な出来事ですが

外国人にとっては不思議な言葉だったようです。

当たり前と思っている日常の行動や考え方を

「外からの目」「客観的な目」で見直してみては、

意外なところで、国、地域、勤務する会社の

美点を発見できるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年03月05日 夜明け前と夜明け [安曇野の日の出]

日の出時間 06:09:07 気温 -2度 晴れ

久しぶりの安曇野の夜明けです。

気温も平年並みに戻って気持ち良い朝です。

今日の心がけ

まず体を動かしましょう。

今日は二十四節気の「啓蟄」

大地が温まり、虫がはいでて来る時期ですね。

物事の対処に余裕をもって、臨む準備をは?

キビキビとした行動は取れていますか?

思考力が緩んでいませんか?

自然の動きに合わせ、

「今日もやるぞ」とお腹に力を入れて行動しましょう。
20130305 004s.jpg


20130305 008s.jpg


20130305 010s.jpg


20130305 012s.jpg


20130305 018s.jpg

タグ:安曇野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。